別冊一覧

まちづくりと建築

徳岡設計

まもなく事務所創設から30年。創設当初からの三つの理念〜「建築の持つ社会性の追求」「建築の持つ芸術性の追求」「良識ある品質、コスト、工程管理」〜のもとに、 「徳岡昌克建築設計事務所」から「徳岡設計」へと新たなスタートを切った同事務所の代表的な建築作品を紹介する。
−目次−

<「はじめに」より>
建築は完成した時が終わりではなく、そこからが始まりです。 建築の創り手として、利用者にとって当たり前であるこの言葉を忘れず、 設計の目標に利用者の「声なき声を形にする」ことを掲げて住民ニーズを 計画に反映するよう心掛けてきました。災害の多い我国にあって、安心・ 安全への願いもそのひとつでしょう。 また、環境負荷の低減を考えることも、建築生産を持続させていくための 最低限の社会的義務であり、複合的・総合的に環境共生技術手法を組み合 わせて利用者の皆様とともに実践してきました。 風土と調和する建築を実現するには、地域の歴史や文化に学び、後世に残 すべき価値とは何かを問い続けながら、永く人々に愛され親しまれる建築 を創りたい、という熱意をもって関係者の方々と対話し、同意形成をはか っていくことが大切です。 前述の事柄を組織的に実行していくためには、担い手である人材育成その ものが必要であると考えています。 建築は人が創りますが、その建築が人を創ります。 「まちづくりと建築」は、多くの人々とともに夢と責任を持って取り組ん できた結晶をまとめたものです。世界にひとつしかない、ふるさと日本の 風景、その一部としての建築をいかに創るべきかを考えるきっかけとなれ ば幸いです。

<全収録作品>
嘉麻市立碓井琴平文化館
めくばーる三輪
小石原焼伝統産業会館
豊中市石塚会館・豊中伝統芸能館
万願寺交流センター
高島市立今津図書館
多摩平の森ふれあい館
東近江市立能登川総合文化情報センター
夜久野ふれあいプラザ
甲賀市甲南図書交流館「ふるる」
フォレスタふじ
東近江市愛東けんこう福祉ゾーン「柿立の里」
朝倉市健康福祉館「卑弥呼ロマンの湯」
潤生園在宅介護総合センター「れんげの里」
木戸デイサービスセンター
ナーシングアート大阪(大阪府看護会館)
東峰村保健福祉センターいずみ館
フレール離宮西町
レストヴィラ大磯
ベルデ石きり
プラージュ古清水
平野区役所加美出張所
淀川消防署
九州大学伊都新キャンパス 学生寄宿舎 ドミトリー2
九州大学伊都新キャンパス 課外活動施設U
九州大学伊都新キャンパス 総合学習プラザ
新宿区立西早稲田中学校
神戸市立駒ヶ林小学校
高島市立静里なのはな園
いらか
ネクスタウン鶴見東(茨田大宮分譲住宅)
ケンジントンマンション
イトーピア神戸ポートアイランド学生マンション
VOビルディング
SOLTE白庭台(白庭台駅北側店舗施設)
寺田町駅自転車駐車場
山田池公園南地区休憩所
兵神装備株式会社 技術研究所
エコパレット滋賀工場
ぼんち株式会社神戸工場

注文数

著:徳岡設計
発行:建築ジャーナル
定価:本体2,096円+税
発行日:2011年5月31日
体裁/頁:A4判/56頁
ISBN:978-4-86035-743-6